デジタル経営・IT経営

中小企業の経営戦略を成功させるの鍵は、IT経営(デジタル経営)力です。

今や、中小企業も経営戦略を作成し、その戦略を実践することが求められています。
その戦力を実践するときに、成功の鍵を担っているのがIT経営(デジタル経営)力です。
IT経営(デジタル経営)力とは、ITを利活用して経営に活かす力のことです。

私たちはITコーディネータとしてIT経営を支援させていただきます。
「ITコーディネータはIT経営を実現するプロフェッショナルです。」の言葉に表されるように、 ITと経営を融合し、中小企業のIT力・デジタル力を強化する支援をいたします。

≪サービスメニュー≫

IT経営・デジタル経営戦略策定支援

中小企業経営者の皆様にIT経営・デジタル経営の戦略を策定していただくためのサポートをいたします。

  • 中小企業経営者様向けIT経営気づき研修・体験研修
  • IT経営・デジタル経営成熟度診断
  • IT経営・デジタル経営戦略企画書作成支援

IT化戦略策定支援

中小企業経営者の皆様が、主導的にIT化の方針や戦略を立案し、計画していただくサポートをいたします。

RFP作成支援

ITベンダへの発注はどうしていますか。
システム構築をベンダおまかせで発注していませんか。
ウェブサイトの作成だから関係ないと思っていませんか。
きちんと思いを伝えたいなら、RFP(提案依頼書)を作成しましょう。
思いをわかってもらえるRFPの作り方をお教えいたします。

IT経営・デジタル経営研修

IT経営・デジタル経営のノウハウを次期経営者や幹部候補生にお教えします。

IT活用研修

IT活用による経営力向上について研修します。

アジャイル開発導入支援

ビジネス機会に対応する柔軟な開発でベンダに依頼したい。
ビジネス機会に対応する柔軟な開発をベンダから提案を受けた。
ユーザ企業として行うことをお教えします。
● アジャイル開発適合診断
一般社団法人西日本アジャイルプロセス協議会のアジャイル開発適合診断の
簡易チェックシートを利用、アジャイル開発が行える環境であるかどうかを
診断いたします。
ユーザ企業において、自社でアジャイル開発が導入できるのか否かを判断
できるものとなります。
ただし、アジャイル開発が成功することを保証するものではありません。
● アジャイルプロセス入門研修
ユーザ企業の経営者様やIT責任者様にアジャイルとはについて研修いたします。

ビジネス競争力自己診断ツール

貴社の「ビジネス競争力」を自己診断することにより、経営課題の解決策が見えてきます。
経営戦略実現のためには、経営課題とその解決の方向性についての社内の合意作りが重要です。しかし、中小企業では自社の経営戦略や競争力強化方法について、社内で検討する機会を作りにくいのが現状です。
今回、ご提供するサービスでは、経営幹部の方々による討議の中から、経営課題の抽出およびその解決の方向性について見える化でき、社内合意を形成できます。

ビジネス競争力自己診断ツールビジネス競争力自己診断ツール2